

TEA PARTY VOL.2

teaparty2.jpg

ほんとにやっつけでごめんちゃい
TEA PARTY VOL.2 をやりますよ~。
入場料100円で飲食し放題。
但し店内ね、持ち出しは別途料金です。
詳細は後日書き足しますね。

四周年記念イベントをやります。

祝祭2013

更新が猛烈にお久しぶりで申し訳ありません。
そして大変唐突ですが、来週の日曜日に四周年イベントを行おうとたくらんでおります。
12時から、19時。
あなたの都合に合わせて時間延長くらい、するわ。連絡くださいね。
というわけで是非いらしてね。



今回こんなぎりっぎりだけど、フライヤを置かせていただいてるお店が数軒あるの。
お願いすると快諾してくださる、素敵な店主さんたちよ。
日頃のお礼もこめてここにリンクをはっつけることにするわ。

あー・・・うちと知り合いという事実がデメリットになってしまったらごめんなさいね。
でもそうなったらそうなったで、それは仕方ないわね。
だってどうしようもないものね。



一軒目 A-POP STUDIO さん。(リンク先はリーダーA-ZOOさんのサイトだ)

牛久市を拠点に活動なさっているハンドメイドグループさんなのだ。
年に数回イベントを開催されている、頼もしいお姉さまたちなのだ。

拠点の場所はここだ↓

大きな地図で見る
この中の一角を木工雑貨が占拠しているのですぐわかるさ。
包装用品やさん手前だ。
おっと、今日(11/10)は不在ぞよ。
わっかま にご出張なさっとる。



二軒目 手作り雑貨 PULL さん

かすみがうら市にあるハンドメイド作家の雑貨を扱うお店。
年に数回イベントを開催しているのだ。ブースはいつも即完売。

拠点の場所はここだ↓

大きな地図で見る
近くにショッピングモールがあるのだ。
おっと今日(11/10)は定休日だからね。行っても閉まってるわよ。




三軒目 Aplaudo  さん

美人店主が切り盛りする、ハンドメイドショップ。
二階は貸しギャラリー。借りたい人は相談してみよう。

拠点の場所はここだ↓

大きな地図で見る
近くに芸術館があるのだ。
おっと今日(11/10)はお休みだからね。行っても閉まってるわ。



四軒目 lollipop cowboy さん

水戸市泉町にある店主本人と作家さんの作品が並ぶお店。
三軒目のアプラウドさんとの距離は絶妙なので歩いて梯子してみてはどうでしょう。

拠点の場所はここだ↓

大きな地図で見る
今日は おかってカフェ のオープニングイベントに参加するそうでお休みだそうよ。
そちらのほうで似顔絵描きをしているそうだから、行くがいいのよ。
あ・・・16時終了らしいわ。掲載遅くてごめんなさいね。




てなもんでフライヤ設置店の紹介は終了です。
もしかしたら増えるかもしれません。一週間切ってるのにね('∇')
増えたらツイッターでおしらせしますね。

では来週の日曜日、皆様をお待ちしております。
気軽に来てね。

備前堀灯篭流しで灯篭流してきた

下市商店街の入り口にある やきたてMOGU-MOGUのおかしやさん(私はもぐもぐさんと呼んでるけども)で
備前堀で灯篭流しをしているお話をお聞きしました。
おおう。私、名前しか聞いたことがなかった。
灯篭は商店街でも売ってるけど、手作りでもOKとか。
手作りか・・・
ふと手元の あさみや さんでごそっと購入してきたマスキングテープを見やる。
よし、いくかぁ・・・・で、灯篭ってどうやってつくんの?



いくつか「流し灯篭」で検索してみて、作れそうな形で決行。



DSCN6754.jpg
まず紙パックの表面をはがします。
カッターでスミの方をちょいと傷つけて、びゃーっといっちゃって。



DSCN6755.jpg
んで、窓を作る。
紙パックはそんなに透過が期待できないからね。



DSCN6757.jpg
ここでマスキングテープ登場。
内側から貼ってみた。
外側は粘着むき出しになってるので扱い注意。



DSCN6763.jpg
固形燃料(ろうそく)をセットして、現地ではチャッカマンやらかす予定!
土台として発砲スチールトレイをセットしてみた。






さていざ現地へ出陣!どんなかんじかな~。






DSCN6764.jpg
灯篭を流すための仮設橋が架かっていました。
およ、なんかみんなの持ってる灯篭立派だなあ^^;



DSCN6846.jpg
仮設橋を反対から覗くとこんなかんじ。



DSCN6765.jpg
こんなファンシーな作りだけど、いいだろうか、いいだろうかヽ(;・ー・)ノ
銷魂橋から様子を見つつちょっとおろおろしてたのは内緒(笑)



DSCN6768.jpg
みんなが流す灯篭はゆらゆらそよそよ川を流れてゆきます。
いい風景だなあ。



DSCN6772.jpg
んじゃそろそろ観念して我々もやりますか、やられますか。
ろうそくを灯したら、なんとなくいい感じに見えてきた(笑)



DSCN6773.jpg
おし、行けっ!思いのほか流れが速い!



DSCN6783.jpg
というわけで写真がこんなザマに(笑)
私は写真を諦めて、同行のSに託す。んで自分は流れるさまを追っかけて見学。



DSCN6803.jpg
地道に流れています。
転覆の心配はなさそう。



DSCN6840.jpg
皆さんの立派な灯篭との比較。
大きさ、派手さでは負けております。
来年はもうちょっと大きくて派手なのを作ってみたいな。



DSCN6843.jpg
川の周囲をお坊さんがお経を唱えながら歩いていました。
そうよね、ご先祖様またねのイベントだものね。
んで、橋の上には竹の灯篭がありました。早い時間にこれば全部灯ってるのが見れたかな?



DSCN6845.jpg
川があって、人が集まって、できること。
ぶっちゃけ灯篭の回収とか大変だと思うのです。




てなもんで、灯篭流しは無事すみましたとさ。
来年はあなたも灯篭作って流してみないか!
夏休みの宿題にするのは・・・流しちゃうと難しいかな?
現物ないと駄目かな(笑)
作成するときのカッターの扱いは慎重に!
大人に相談してからやりましょうね。

言の葉さんに行って、A-ZOOさんの個展を見てきた

こんにちは、暑くなってまいりましたね。

風来坊商店は暑い期間は休業させていただいております。
冷房のない空間だと店主もお客様も駄菓子も駄目になりそうだからです。
涼しくなって開ける日時がはっきりしたら、すぐさまお知らせしますね。


さて今回は 言の葉 さんに行きまして、
A-ZOO さんの個展を見てまいりました。
言の葉店主さん、A-ZOOさん御両人に撮影許可をいただいたので、
素敵な空間と作品を写真に収めてまいりました。
ご一緒に堪能いたしましょう^^




DSCN6739.jpg
入り口左手すぐのコーナーでA-ZOOさんの個展が行われておりました。
・・・よく見て。右下にご本人を模したヒトガタが。
高らかに上がった右手を撫でるといいことがあるという噂です(笑)



DSCN6742.jpg
A-ZOOさんは木工作家さんです。
風来坊商店もディスプレイでお世話になっております。



DSCN6741.jpg
切って、やすって、塗って、打って・・・
気が遠くなりそうな作業の末の完成品。
ほっこりしつつ、実用的。素敵すぎます。



DSCN6743.jpg
布貼り部分はフィードサックを使っているんですって。
凝ってる!



DSCN6744.jpg
小さな木工品もいっぱい。
うちの冷蔵庫にもこのフックあるのだ。うふふ。



と、A-ZOOさんの作品を堪能したあと、ぐるうり店内をお散歩。



DSCN6730.jpg
見えるかなあ。
古物と雑貨の融合の様~。



DSCN6731.jpg
健康になれそうな食品コーナー。
こだわりのあれこれがある模様・・・。



DSCN6733.jpg
じっくりみたら何時間も掛かること間違いなし。
迷っちゃうと思います。



DSCN6732.jpg
そんな中、和と洋の融合みたいなお洋服を発見。
なんか見覚えあるテイスト・・・と思ったら、PULLの文子さんのだった。
私もワンピース作ってもらったのよ。シンプルだけどひねりの効いたデザインで気に入っています。



DSCN6734.jpg
あら、こちらのしずく模様は・・・katze さんだ。
しずく=寒色系という固定概念を壊してくれそうなカラーリング。
他にもお知り合いの作家さんの作品がちらほら。



DSCN6726.jpg
んでね、豪雨がきたのもあって、お茶をいただくことにしました。
お店のあちこちにカフェスペースがあって、どこにしようか迷っちゃうんだけど
ここにした!ディスプレイがたまらない~。



DSCN6729.jpg
古い時計もこんな風にリメイク・・・私にはツボすぎる~。
こういうことをさらっとやれちゃう店主さんてすげえわ。



DSCN6735.jpg
で、ばらのお茶。
ひさびさにハーブ茶飲みました。ほげっとできたわ。



DSCN6736.jpg
これが人参のパンケーキだ!
ふわふわでおいしい。
トッピングが多すぎず少なすぎずでいい感じ^^



久々にのほほんとできるひとときを堪能しました。
言の葉さんは4周年イベントを9月にやるそうです。
いろんなワークショップが入れ替わり立ち代り約一ヶ月。
A-ZOOさんはしばしあちこちのイベント参加でお忙しいとか。
私も見習って頑張ろうと思います。


駆け足ですがこれにて以上。

黄門祭青空マーケット2013

黄門祭りのさなか、ロリポップカウボーイさんの前で露店をしました。
これで三回目だったかしら。


毎度ゆる~く適当~にやらせてもらっています。
適当すぎてお客様を待たせてしまったり。超すんませんでした。
これください!って言葉に未だにびっくりしております。
まじですか?うわー、みたいな。


今回は隙を見て(笑)
一緒に出店されていた皆さんを激写できました。
(あ、私は日曜日に出店しました)
写真を撮らせてくださってありがとうございました。
気さくな皆さんで、一緒に出られてよかったなーと思いました^-^


気になる作家さんがいたらリンクたどってください。
皆さん水戸近郊で活動されてるからどっかで出会えると思います。


ではいってみよー。



DSCN6717.jpg
吸盤のリアルさがたまらないあみぐるみ・・・。
素晴らしい看板効果。
ninoさんは何をしていたでしょう?
答えは↓これだ


DSCN6716.jpg
発想に脱帽。
親御さんも思わず太鼓判、これなら釣りなさいと言える!!
ノリで飼うほど生き物はたやすくない。
でもあみぐるみなら・・・いつでも一緒にいられるもんね。
釣った子はキーホルダーに仕立てて持たせてもらえるんだとか。ええのお。



DSCN6718.jpg
そしてそのお隣では似顔絵描き!!
ちらっと絵を拝見したら、おおおお。かわええ。
がっかりしないと思う。←個人的に凄く大事なことだと思うの。
むしろ気分上がりそう。
絵描きさんのお名前はnatunatunaさん。
モデルになってる浴衣のおねーさんは次にご紹介する方ですだよ。



DSCN6720.jpg
白抜き金魚が印象的なキャンバスと
シンプルなアクセサリーがならんじょります、colar+lifeさん。


DSCN6721.jpg
おおー、なんかさあ。
私なんかこういうの作るのも無理だけど、維持するのも無理そうだわよ。
きれいだなあ、ほほお~。作者と作品って似るよね。うふふふ。



そしてオオトリはじゃじゃーん



DSCN6714.jpg
界隈では知らない人はいないでございましょう。
non de boo* さんでございます。
ご本人達も写真に入りませんか?と聞いてみたのですが、
「駄目よ、人間の撮影は有料なのよ。」とのことでした(笑)
ブタさんの商品化がすげえです。
自分で自分の作ったキャラクターの商品化って、作ってる方も楽しいと思うのです。
私もやってみたいのですよ、うふふふ^-^



はい、ご紹介おしまい。
んじゃあこれにて・・・・・あ。
自分のブースがあったね(笑)



DSCN6711.jpg
こじんまり!!!
手に負える範疇での出店を心がけました!!


DSCN6712.jpg
スタート時。


DSCN6723.jpg
終わりの頃。


増えてるって?増やしたんだよ(笑)
だって予想以上に旅立っていったから。
なんだか台の上が寂しくなってきたのでその場で増産。


DSCN6724.jpg
けして高くない材料だけど
組み合わせで面白くなるんだよなあと。
ある意味作りながら私は癒されていると思うときがあります。
沢山の色を眺めるのは楽しい。



以上でございまする。
あー、以前のイベントのレポートも書かなくちゃね。
かけるときにかきますだ。
ツイッター
構成員がそれぞれさえずってるよ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

風来坊商店黒子

Author:風来坊商店黒子
風来坊商店店主黒子です。
実店舗の稼働状況をリアルタイムでお知らせします。
気まぐれな当店をご利用の方はチェックしてからご来店くださいませ。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
