骨董ジャンボリー2013夏。

骨董ジャンボリーのアーリーバイヤーズデイに首を突っ込んできました。
あ、バイヤーじゃなくても入れますよ。
いつもの大混雑・半ば死闘(笑)の一般解放日よりもゆっくり見れます。
どっかのおしゃれブログみたいに戦利品をダダ並べしたくなったので
写真をダダのせしますっ。
あらいいわねと思ったあなたはまだ間に合う!
今日明日(8/3-4)が一般解放日なのでゴーでございます。
わかる限りでリンクとブース番号を貼っておきます、間違ってたらすんません。



戦利品はこんなかんじ。
allcomp.jpg
ほんとにほしいものにしなくちゃ・・・と思いつつ結構連れてきちゃったな^^;



じゃあ一個ずつご紹介。



marugata.jpg
マフィン型。
錆びてるじゃないの!こんなの使う気?
とか心配されちゃいそうな勢いですが、これはディスプレイ用に購入。
ちょっと実用してみたい気もするんだけどね。やっちゃおうかしら(笑)
CHERRY BEARさん(U21)にて購入。





DSCN6697.jpg
木製のイタリアの小皿。
すみれに弱いあたくし、即決。
これもディスプレイ要員かなあ、でも壊したり失くしたりしたら発狂しそう(笑)
ラ・リューシュさん(P22)にて。



tiritoriokame.jpg
ちりとり。おかめにやられた(笑)
紙製みたい。デッドストックだったのかしら、状態はいいっす。
どこかの自動車屋さんの販促品みたいだけど・・・ちりとり?
東角堂さん(C1)にて購入。




wan.jpg
spoon.jpg
骨董ではない(よね?)けど、おわんとスプーン。ロベール商会さん(P4b)にて。
深いおわんが欲しかったので。うふふふ。
スプーンもさ、れんげほどじゃないもので食べたいときにいいかなと思って。



toto1.jpg
一見なんともない、昔の模様のお皿。
でも私、こいつは即決しちゃったの。
ある意味探してたものだから・・・。


toto2.jpg
理由はこれ。読めます?
「Toyo toki」・・・TOTO作!!
茨城県陶芸美術館であった企画展でTOTOは昔陶器を作っていたというのを知って、
「まじで。いつか欲しい!」って思っていたのよ。うふふふ。
アンティーククロネコさん(L24)にて。




royaldoulton1.jpg
royaldoulton2.jpg
古民芸具つばきさん(Y0)に置いてあったカップ&ソーサー。
ロイヤルドルトンのアルカディア。
え???っていう価格だったのと、カップの容量と花柄に惹かれて購入。
これでジャブジャブ紅茶を飲むですよ。




tomato.jpg
こいつがトマトスライサー。
なにこれ。なんなのよこれと気になって。
アメリカの調理器具って私にはツボみたい。
お店の方がその場でカタログで調べてくれて用途がわかったのです。
しばし大笑いしましたよ。横着な!!ってね。
でも検索してみたら形は変われど、トマトスライサーは普通にあるとわかりました。


strawberryjar1.jpg
strawberryjar2.jpg
あとこれもトマトスライサーと共に購入。
これね、ずっと欲しかったのよ。
でもね、一時この子高騰しててね・・・6kとか普通にしたのよ。
それはいや~、と思って手が出なかった。
納得価格で購入させていただきました。
ありがとうローズクロスさん(U11a)。



あちこちのお店でよくしていただきました。
おまけしてくださったり、いろいろ。
それはどこの店ですかって?それは言わないよ~。
まともな態度をとっていれば、自然とおまけしてくれますよ。
逆にいくらになりますか?とかしつこくすると全く下げてもらえないよ(笑)
多少の駆け引きは楽しいかもしれないけど
お互いが楽しくない一方的な交渉はやめたほうがいいと私は思うのよ~。
それは何にでも言えることだけどもさ。



おまけ。銀座での戦利品。
violetta.jpg
マリアージュフレールでノベルティもらった。
気になってたすみれのお茶。
箱の外にすみれのにおいがバンバンもれてるの。うひょ~。
アイス向けなのかも。人によってはホットだと撃沈するかも。



cookies.jpg
裏通りにひょこっとあって気になって突入。
クッキー好き(バターちゃんとつかってるやつ)にはたまらない。
というわけでちょっとずつムハムハ。
本店は静岡県らしい。キルフェボンっていう名前のお店。



店とは関係ない話だけどこれにて終了。

TEA PARTY のお知らせ

teaparty1st.jpg


6月16日午後1時~19時まで。
入場料100円で飲食し放題。
お茶会でごわすよ。
よろしかったら来てよね。



ルール

*前金制です。
*お持ち帰りはできません。
*食べ残しはよろしくありません。
*店主が「だめだ」と思った際にはご退場いただきます。
 (余程のことがない限り大丈夫だと思います)
*犯罪は有無を言わさず警察に通報します。
*以上事項が守れるなら、何時間居ようと構いません。



みんなで楽しく過ごしましょうね。うふふ。

PULL祭での様子2

DSCN5860.jpg
「来たな!これでもくらえ!!!」
「わあああ!いきなりなにするのおおおお!」
三女傑改め四天王のうちの二人がいきなり仲違いを始めました。
まって、二人共待って。イベント中よ。




DSCN5861.jpg
「これは正直者には何ともないけど、悪魔にはまぶしいお皿なのよ!!!」
「か、勘弁して、あついいいいいい!!!!!!」
熱演ありがとうございます、そろそろもどりましょうか。
お客様がびっくりしてしまいます(笑)




更新が久しぶりになってすみません。
なのに内容は4月のイベントの続編です。
今回は陶芸職人Y師匠スペシャルです。
Y師匠は味のある陶芸を作っていらっしゃいます。
ゆっくり見てみましょう。




DSCN5857.jpg
Y師匠、今回のおすすめは何ですか?
「これよ、新作なの。」




DSCN5859.jpg
これは用途はなんですか?
「そうねこんな風に飲んだくれるのにもいいし」




DSCN5858.jpg
「思い切ってかぶってみてもいいわね。一気に華やぐわ。」
そのおしゃれは高等技術っすね、師匠。




DSCN5867.jpg
新作はお花がかわいいあしつきのもの。
縁がでこぼこなのがまたかわいいなと思いました。


さて、他の作品も見学しましょう。



DSCN5862.jpg
上から見るとなんだかわかりませんね^^;
ドーム状のものはルームライトだそうです。
中に電球がセットされてるので、あとはコンセントさすだけ。




DSCN5863.jpg
お皿というか、入れ物いろいろ。
風来坊商店でもディスプレイとして購入させていただきました。




DSCN5864.jpg
お人形さんが一杯います。
何か話してるようにも見えます。




DSCN5868.jpg
見る人によってどうとでもとれる表情って私にはかけないです。
この子はどこ見てるのかな?




DSCN5865.jpg
香炉。ねこのようなお顔がユニーク。
お好きな方にはたまらない。





DSCN5866.jpg
師匠の描くきのこはなんだか物憂げ。
はっ、作者の姿が投影されてると考えるべき?



DSCN5869.jpg
素朴な食器。
いろいろあるので迷うお客様多数。




てなもんで、いつもパフォーマンス写真を撮らせてくれる師匠は
ちゃんした陶芸作家さんなのでしたというお話でした。
ふう・・・汚名挽回になりましたでしょうか^^;


既に他のコント写真がアップ待ちなんですけどね(笑)

PULL祭での様子1

こんにちは。
ちょっとさかのぼりますが、4月13日に開催されたPULL祭りの様子をご案内します。
写真が多いので二回に分けます。


DSCN5872.jpg
全体的な様子をまったく撮っていないので、かなりピンポイントの説明になります^^;
これはPULLさんで販売しているカリス成城のお茶の試飲コーナー。
ハーブが香って癒されるお味です。
わたくし少しの間ですがこのブースで人にお茶を配る係をしてみたりしました。ぐふふ。



DSCN5885.jpg
本当にピンポイントで申し訳ない。
いくつもブースが出ている中の、幾人かに写真を撮らせていただきました。
こちらは 工房ビアンカ さん。
天然石が素敵っす。



DSCN5875.jpg
ばばーん、じゃなくてちょこっとって面白いと思いました。
何言ってるんだといわれそう。うふふふ。



DSCN5876.jpg
もちろん、ばばーんもあるの。
でもやさしげ。
ビアンカさんのお人柄が出てるんでしょうね^^
あ、オーダーも受けているそうですよ!



DSCN5877.jpg
びっくりしたのがこれ。
なんと絵をご自分で描かれたそうですよ。うひょ~。
私には無理~(言わんでもわかるわ)





DSCN5880.jpg
うって変わってこちら。さあ、誰の作品でしょう?
PULL界隈の皆さんならおなじみだと思います。



DSCN5878.jpg
きゃさりん★わーるど さんだあ。
あれ?ブログ名はアトリエFUJIさんって書いてある。
ご家族皆さん何か作っていると伺っています。うひょ~。


DSCN5879.jpg
きらきらのサンキャッチャー。
お手ごろ価格で手に入っちゃいますよ。



DSCN5881.jpg
削られた面からいろんな色の光が出てくるのが楽しいなと思うのです。
そしてなんてったってデザイン色々で迷えるのがまた楽しい^^



DSCN5882.jpg
透明もいいけど、色つきも面白いなと思いました。
デザイナーのキャサリンさんは気さくなお姉さま。
迷ったりしたときは相談するといいのですよ。




DSCN5884.jpg
PULLさんのイベントでいつもオカリナを吹いていらっしゃる櫻井さん。
なにやら今回、彼女のお顔写真がどどーんと載ったコーヒーをいただきました。
何かあるんすか?と聞いてみたところ・・・



DSCN5887.jpg
なんと!自分撮りの写真の展示会をなさるとか。
チラシをいただいたのでうちの店の窓に貼りました♪
(ただごめんなさい会期は終了しました。次回に期待しましょう!)




DSCN5888.jpg
そうそうブースは出してないけども、6月8日~9日にイベントをやる麗華さんからフライヤをいただきました。
みの~れでやるのですよ。
カントリーでかわいいブースが集まりますよ。
風来坊商店は残念ながら参加できないけど、少し遊びに伺うつもりでいるのですぐふふふ・・・。




さてまずは一旦締めます。
なんだかあの人のお写真がないと思わない?
ふふっ・・・後半はまるまるあのお方の登場よ!
コウゴキタイ。

ヒヤシンス

お店で水栽培していた、ヒヤシンス。
二月になってから着水したので、咲くのは遅いかなと思っていたんだけど
三月には咲きました。
・・・とはいえなんだか不思議な咲き方をしたのでご紹介しますだ。

DSCN5836.jpg
双頭です。
葉っぱが異様にお元気です。



DSCN5839.jpg
壁にもたれないと自分で立てないほど、お花が重い状態です。



DSCN5847.jpg
脇から出た花もげんきです。



DSCN5843.jpg
花のアップ。



ヒヤシンスって結構香ります。
そんでもって花が結構続きます。
花が終わってきたら、地面に埋めています。
そしたら翌年以降も楽しめます。


短いですが、おしまい。
アップしなくちゃいけない記事がたまっていますだ。
近日中にまたあげます。
ツイッター
構成員がそれぞれさえずってるよ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

風来坊商店黒子

Author:風来坊商店黒子
風来坊商店店主黒子です。
実店舗の稼働状況をリアルタイムでお知らせします。
気まぐれな当店をご利用の方はチェックしてからご来店くださいませ。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード